2013年2月18日月曜日

だいぶ遅れましたが


 訓練の全カリキュラム修了しました、先週の事ですが。
4ヶ月という、長いのか短いのかよくわからない期間ですがお世話になった皆様、ありがとうございました。

 ネットとかで色々なログを見ましたが結構酷い環境の所もあるようです。
原因は受講生側だったり訓練校側だったり様々ですが。
  まー、俺的には講師先生方に恵まれていたと思います。
ネット閲覧くらいしかできなかったような方でも最終的にはMOS資格くらいは取れてましたし
時間外でも真摯に対応していただいていたみたいです。

 こっちは、訓練序盤は知り尽くしているような内容も多かったのでよく居眠りもしてたんですが
知らない事もタダで習えるし突っ込んだ質問にも答えて頂けるし至れり尽くせりでした。
普段よく使ってるようなソフト(Office、HPbuilderなど)でも知らないような機能が結構あったし、
基本的な事でも自己流なので細かい所でスキルアップできました。

 Webサイト作りなんかでも背景を半透明化する技とかググっても分からなかった事が学べましたし
CSSの使い方とか分かりやすかったですし。

 贅沢を言えばPHP、CGI、ASPの基本的な弄り方とかやってくれればそれを活かせる仕事も
あるかと思います(ネットショップ運営とかソーシャルゲーム会社とか)。
まぁ時間があってもホスティングサービスとの兼ね合いもありますから難しいかもしれませんが…
無料でASP使える鯖って殆どないですからね(海外だと重いし不安定)、しかし
廃棄PCをベースにメモリ多めに積んでBSD入れて1台鯖作ればLAN内で色々試せるかも。

ネットワークに疎いんでよくわかりませんけどもw

 何はともあれ同じ受講生の皆様方、お疲れ様でした。
そして講師先生方、大変お世話になりありがとうございました。


 それはそうと今日、訓練校でお勧めされた某企業に面接に行きました。
駐車する所に戸惑った以外は問題ありませんでした、念のために30分前に到着してましたし。
実は何気にスーツで面接に臨むのは初めてだったりしますw
職種的にも初めてのジャンルですし今まで礼服しか持ってなかったので。
だってサイズがでかいからスーツ1セット+無地Yシャツを買う金があったら
i-7のWin7機が1台組めますし(割引込みで42000円、無しなら56000円ほど)。

 面接自体は割と普通に進みました、好感触かどうか分かりませんしかなり緊張しましたが。
スキル的に落ちると思って受けてますw(女性比率高いから受かりにくそうだし)
 
  お祈りか採用か分かりませんが給付金がもう切れるので急いで活動しないと。
元受講生の方々も決まってない方は頑張りましょうZE!


     ____
    / ⌒  ⌒  \  <ジョイメイトとか雇ってないかなー(チラッチラッ
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /

2 件のコメント:

  1. 訓練、お疲れ様でした & いろいろお世話になりました。
    ダイエット指導も頂けて感謝しています。
    ヨッ氏~先輩が努力し、
    大きな成果を挙げられている姿は励みになりました。


    先日の買い物その他は、楽しかったですね。
    みんなで、どこかお出かけするのも
    楽しいかもしれませんね。
    花見とか、八十八ヶ所とか(超爆)

    スーツ~購入したのですね!
    面接も無事終わったようで、良かったです~~。
    吉報お待ちしていますヨ!

    返信削除
    返信
    1. いやー先日は楽しかったですね。
      お花見程度ならしてみたいです(酒絡むと無理ですが)。

      あ、あと面接は不採用でしたw
      今さっき電話できましたよ(´・ω・`)さてパチンコ行くか……

      削除